CATEGORY

【邦ロック】2022年これはバズる!!おすすめガールズロックバンド

2022年の現代のガールズバンドシーンを追う

こんにちは。
管理人のYoshizo(@yoshizo_777)です。

ガールズロックバンドが再熱してきてる現在、この世は正しくガールズロックバンド戦国時代です。
ひと昔前までの僕の中の人気のガールズロックバンドと言えばやはり「チャットモンチー」と「Go!Go!7188」と「ステレオポニー」の3強でした。
この3バンドの影響でバンドを始めた女の子も多いと思います。

当時、Go!Go!7188の「こいのうた」がとても流行りました。2010年に出てるのでもう10年以上も経つんですね。時の流れは恐ろしく早いです

近年では各SNSの発展により、多くのガールズロックバンドがバズりブレイクしています。
今回は【邦ロック】2022年これはバズる!!おすすめガールズロックバンドを紹介していきます。

一部の端末(主にiPhone、ipad)ではYoutubeが表示しないことがありますので、その際は「Youtubeを見る」をクリックしてください。

紹介バンド一覧

Hump Back

Hump Back
出典:Hump Back OFFICIAL WEB SITE

もうバズりにバズってるので説明不要の「Hump Back」
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン新CM「さあ、ユニ春!「春よ、私たちをつなぎ続けよ」に、 Hump Backの「LILLY」が起用されたことで知名度を上げました。
僕はたまたま目当てのライブの対バンで出演していて、興味本位で見たことがきっかけで知りました。
今でもあの時のことは鮮明に覚えています。ライブ終了後、すぐにデモを買いに物販へいきました。

そしてHump Backと言えば男顔負けの熱量こもったライブパフォーマンスです。
とにかく熱量がすごく、ガールズロックバンドでは珍しく、拳を突き上げたくなる気持ちが前面に出ています。

星丘公園

Hump Back-星丘公園 Music Video

MVにはなっていませんが「ぎんのうた」そして「LiLLY」が昔からずっと好きです。
「ぎんのうた」「LiLLY」も、Vo.林萌々子の天国へ旅立った愛犬のことを歌った曲になっています。
「ぎんのうた」を聴いてから「LiLLY」を聞くと、Vo.林萌々子の感情の変化を感じれますよね。悲しくて途方に暮れていたあの頃から、悲しみをプラスに変え、愛犬への極上のラブソングに進化させたように感じています。

TETORA

TETORA
出典:TETORA official website

熱い!! ライブハウス育ち感溢れる「TETORA」
Vo・Gt の上野羽有音は、元々ハスキーボイスと言うことが、コンプレックスだったようですが、今ではそれをTETORAの特徴に変えることに成功し、多くのファンを魅了しています。

素直

TETORA - 素直 Official Music Video

今日くらいは

TETORA - 今日くらいは Official Live Music Video-

FINLANDS

FINLANDS
出典:FINLANDS・塩入冬湖オフィシャルサイト

癖しか見つからないガールズバンドの「FINLANDS」
声質も特徴的で癖ですが、真夏にも関わらずもふもふのコート着てライブしてたんです。癖が凄い。甘い声とは裏腹に熱いライブをします。

ウィークエンド

FINLANDS 「ウィークエンド」Music Video

クレーター

FINLANDS「クレーター」Music Video

リーガルリリー

リーガルリリー
出典:リーガルリリー オフィシャルWebサイト

こちらももうバズりにバズっている「リーガルリリー」

曲を聞くときって第一音目って大事だと思うんです。
あ、「このバンド好き」って曲の最初で感じたり、判断する人も多いと思います。
リーガルリリーもどこか普遍的なところがあり聴き始めたのですが、聞けば聞くほど奥深いです。

リッケンバッカー

リーガルリリー - 『リッケンバッカー』Music Video

ハンシー

リーガルリリー - 『ハンシー』Music Video

DIALUCK

インディーズガールズロックバンド好きなら食いつく大阪寝屋川出身バンドです
本当寝屋川って街はいいバンドを排出しやがるぜ・・・って感謝しています。

ボーカルのharuは、海外からも注目を浴びたPS4ソフト「グラビティデイズ」の挿入歌の作詞・歌い手を務めたことで話題となりました。

あの街まで

DIALUCK 「 あの街まで」 MV

ヤユヨ

中毒性がやばいと話題の大阪発4人組ガールズロックバンド「ヤユヨ」メンバー全員が現役女子大生です。
90’sロックで聴き心地が非常に良い。2019年結成なのでまだ結成としては浅いですが、マカロニえんぴつや東京カランコロンなども所属している、エッグマンが運営する内部レーベルの「TALTO」に所属すると、すさまじいスピードで知名度を拡大しています。今後のブレイクに期待のガールズロックバンドです。

さよなら前夜

ヤユヨ「さよなら前夜」MV

いい日になりそう

ヤユヨ「いい日になりそう」MV

カネヨリマサル

「青春ロックを追い続ける」 大阪発3人組ガールズロックバンド「カネヨリマサル」
2022年の「バズリズム2」にて今年コレがバズるぞ!BEST10にも11位で選出されました。女性らしい可愛らしい歌声に、青春を大いに重ねた歌詞。ポップで可愛らしいんですが、エモさも兼ね備えていて、人の心の声を描く変幻自在なバンドです。

もしも

カネヨリマサル【もしも】Music Video

南十字星

カネヨリマサル【南十字星】Music Video

まとめ

いかがでしたか?
今回は【邦ロック】2022年これはバズる!!おすすめガールズロックバンドの紹介でした
今はライブハウスも厳しい状況だと思います。
僕たちバンドファンの少しのこういった発信で現在活動自粛している
バンドやライブハウスが活動開始した際に戻ってこれるよう微力ですが力になれたらと思います!
AWAにて本記事内曲のプレイリスト作成しています。是非お気に入りして聴いてみてください。

登場バンド、アーティスト一覧※五十音順
Twitterで様々なことをアップしています。是非フォロー宜しくお願いします。では、おしまい。

\ ツギクルは地元企業を応援しています! /

DARADARA
​ピケのチーズケーキ屋
株式会社 福原
皆さんのシェアが更新の励みになります!
  • URLをコピーしました!
紹介バンド一覧